ワイナリー内作業の紹介

2017年06月07日

美味しいブルーベリーワイン出来上がりました‼

IMG_2294




今日と明日
ブルーベリーワイン
瓶詰作業をしています





IMG_2307



濃厚で甘酸っぱい美味しいワイン
出来上がりました
来週にはマルシェに並べられます





IMG_2304




ブルーベリーワインとジャムのセットの詰合せ等
お中元贈答品としてもおススメです
フレッシュ感ある詰めたてを
・・是非・・どうぞ♪


notoberry at 13:17|Permalink

2016年12月21日

キウイワイン・・仕込み作業開始!

キウイワイン1-1



今年も 野々市農協さんから
美味しいキウイフルーツお預かりしました。








キウイワイン4




完熟度を確認しながら
・・今日はいよいよキウイワインの
仕込み作業開始です!






キウイワイン5



甘い香りに
目が覚めるような鮮やかな緑色
搾汁機を通過しての果汁は
とっても美味しそうで
とってもきれいでした




キウイワイン6





仕上がりが楽しみです
・・お疲れさまでした!


notoberry at 15:47|Permalink

2014年12月29日

キウイワイン・・「ろ過作業」!

DSCN0006

きのみワイナリー内での
今年最後の作業
キウイワイン「ろ過」作業が
昨日から行われています
今年はキウイフルーツの果肉が多く
ろ過作業は少々苦戦!でも・・
慌てず作業に取り組むスタッフです



DSCN0002

「ろ布」がセットされた「ろ過機」を
通過させ、2本のタンクへと
ポンプを使って運んでいきます
昨日は1本目のタンクが完了
今日は2本目のタンクへ注がれてます
タンクの中に入ってしまうと 深くて暗くてワインの色の確認は 中々目視では難しくなります。ホースから注がれる瞬間が一番見える瞬間かと!
とっても鮮やかな「キウイ色」でしたぁ♪

notoberry at 12:51|Permalink

2014年12月17日

「キウイワイン」・・醸造開始!

DSCN9948


先日・・野々市農協さんから
お預かりしました「キウイフルーツ」
キウイワイン醸造に向けて
仕込み作業が始まりました。
ブルーベリーワインと違って
大きな機械搾汁機を使ってのスタート!



DSCN9950



キウイの搾り具合を確認しながら
又・・大きな機械を使うので
現場で事故が起きない様に
細心の注意を意識しながら
作業が進められます
DSCN9942







搾汁機で搾られ
瑞々しい果汁となって
ホースを通過し
タンクへと運ばれます

DSCN9951





「キウイフルーツ」は 今まででの
仕込みの中で一番の完熟度!
作業もとってもスムーズに進み
・・無事終了しました。
キウイの甘い香りは
ワイナリー内でも十分に感じられて
瑞々しさが伝わって来ましたよ
出来上がりが・・とっても楽しみです♪

notoberry at 11:01|Permalink

2014年12月13日

フレッシュ感たっぷり・・野々市市特産品「キウイフルーツ」届きました!

DSCN9930

野々市農協さんから
キウイキウイワイン
キウイベリーワイン」の原料
キウイフルーツが届きました
大きなトラックいっぱいのコンテナ
運転手さんがコンテナの上にかけてあったシートを取り外すと、遠く離れている場所でもキウイの香りが確認出来るほど・・フレッシュ感・・たっぷりでした!

DSCN9933




明日からは再び雪模様の予報
お天気も応援してくれて
今日の入庫は絶好のタイミング!




DSCN9934


「年々栽培農家さんが減って収穫量が少なくなってきました」・・野々市農協さんのお話でした。栽培を継続していく事の難しさ・・改めて感じさせられます

来週には・・仕込み作業に入る予定です
美味しいワインが出来るまで
もうしばらくお待ちくださいね♪

notoberry at 13:20|Permalink