能登の話題

2016年12月29日

今年もお世話になりました!

IMG_1332


のとのファクトリー
2016年の営業を終了しました
沢山の皆様に マルシェ&カフェに
足を運んで頂きました。
ありがとうございました。
正月もち





赤いカウンターを挟んで
お話も沢山させて頂きました
今日はその場所に 鏡餅を飾りました

来年は1月5日からの営業となります
カフェは冬季3月31日までお休みします

2016年 私達にとって
とても変化のある年でした


来年もスタッフ皆でいろんな事に チャレンジしていければいいなと思ってます
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


notoberry at 20:40|Permalink

2014年04月17日

やなぎだ植物公園さん・・桜満開!

DSCN8855-1

やなぎだ植物公園さんの桜です
連日・・お花見のお客様で
園内はとってもにぎわってますよ
午前中は曇り空で肌寒く感じてましたが
あったかく明るくなって・・
満開の桜はとってもきれいです!
今週末4月20日(日)は
さくら祭りも開催されるそうですよ
お楽しみもいっぱい・・おススメです!

notoberry at 13:40|Permalink

2012年12月05日

「あえのこと神事」

DSC_0064-1

やなぎだ植物公園さん「合鹿庵」です
今日は
「あえのこと神事」が行われました

国の重要無形民俗文化財に
指定されています「あえのこと」


赤い膳に盛り付けられた小豆飯や煮しめ・・メバルなどのお料理の説明をされる戸主さんには
たくさんのフラッシュです!地元の小学生も見学に来ていましたよ・・年々家での神事が少なくなって
いる中、目に見えない・・「田の神様」・・は子供達にとって不思議に映ると思いますが、このような
神事がこんなに近くで見れるなんてとっても素敵な事ですね!お米が沢山収穫できますように!

notoberry at 16:06|Permalink

2010年05月25日

「サルビアロード」・・楽しみ!

DSCN3450-1


道の駅「桜峠ポケットパーク」さんから
3k続く道のり「サルビアロード」です!

両脇に咲く真赤なサルビア
・・毎年楽しませてもらってます。

植付けの作業をされていました。
「・・お疲れ様です!
どれだけ植えられるんですか?」
「4万本よ・・」
・・わぁすごい・・
大変なご苦労ですね。
毎年・・楽しみにしています。
皆さんも是非・・ご覧下さい。
超おススメです!



notoberry at 14:24|Permalink

2010年05月21日

赤崎いちご園へ・・!

DSCN3447-1


赤崎いちご・・のぼり旗です!
明日・明後日はイベント「苺一会」
お天気も良さそうですよ。
のぼり旗を目印に・・
是非・・お越し下さい!

いちご農家さんの
看板も・・可愛く立てられてますよ!
農家さんの愛情たっぷり
甘〜い「いちご」・・おススメです!



notoberry at 18:35|Permalink